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9月27日 113日目は運動

9/27  52.95kg 28.1%

(152cm 6/7 61.8kg 37.3%)

 

今日の運動はボクササイズとストレッチ。

その後トレーニング室行って30分ウォーキングとジョギング、25分エアロバイクして体組成計乗ってきました。

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52.6kg 26%

初めて両手足と体幹体脂肪率も見てみたんですが、まぁ多い…‼︎

でも評価がとりあえずプラス値だったのでこのまま脂肪燃焼頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

 

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↑こちら9/9のもの…。

このときより体重が1.5kg落ちて体脂肪も落ちてるんだけど、体水分量が今日の方が0.1kg多い…!

思ってなかったけど、むくんでるのかな⁈

生理も終わって水分スッキリしたつもりだったのにな〜。

来週も測定行けたら行って体水分量の推移をみてみたいなと思ってます。

 

でも…前回が水分量54%、今回が55%

水分は60%とかいうし、脂肪は水分を含まず、筋肉は水分量が多いので、生理に関係なく水分量は30kgくらいでいいのかも?(^^;;

体内の水分が少なくてドロドロ老廃物も滞るような体は嫌だなぁと。

毎日水、白湯で2リットルはずっと継続しています。

 

 

あと体組成計表示の体脂肪率標準範囲にビックリ。今が13.7kg脂肪があるけど、標準範囲は10.3kg!意外にあと3kgちょっとで標準範囲から外れてしまう!

女の人は脂肪がないと排卵や月経がとまってしまうこともあるくらい脂肪は落としすぎてもいけないみたいで。生理は面倒だけど、とまるのもこわい。

難しい。つまり私の体重と体脂肪率はどこを目指せばいいんだろう(^^;;

 

 

今日は午前中に沢山運動して、体重も52kg台で大満足。お昼ご飯はおうちでゆっくり食べました。

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作り置きの脂肪燃焼スープが今朝でなくなったので、お昼の汁物は春雨スープにしました。

一汁三菜を心がけようと思って、なるべく汁物も。

キャベツはモリモリと130gくらい(笑)

数年前、キャベツの千切りがすごく美味しい!って感じるようになって、しばらくしてから胃カメラを飲むことになって、やっぱり体は必要なものを欲するようになってるんだなってビックリしました。

 

最近、一汁三菜と【まごわやさしい】も心がけるようにしています。

まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも。

どんな食べ物もそれぞれに栄養があるけど、そのときどきの旬のものだったり、体が食べたいと思うもの、そして生野菜も意識して食べていきたいと思います。

 

今日は朝から色々食べれて水分もしっかり。栄養素もかたよってないからか生理の食欲の暴走がおさまったのか、お菓子食べたい!っていう欲求が来ませんでした。

お菓子食べたいっていう欲求も、別に食べ過ぎなきゃ悪くないと思ってますが、来ないなら来ない方が余分なカロリー摂取にならなくていいですもんね。

でも、あまり食べないとたまに食べた時の吸収率が上がりそうなので、ごはんもお菓子も今後も我慢しないようにしていこうと思います♪

 

食べないと栄養とれないし、噛む回数が減る。

噛むことも健康と美容に大事( ´ ▽ ` )ノ痩せたら老けたってなりたくない…{(-_-)}

噛む→食事時間が長くなる→食事は基礎代謝の10%なので熱量↑♪唾液も出てほうれい線が薄くなるって先日のテレビでもやってました。

 

沢山運動しても食べる人と、運動せずに食べるのを我慢する人。

カロリーの収支で見たときは同じように見えても、運動した人はその分筋肉が動いてて疲れにくい健康な体につながります。

食事だけで行うダイエットはいずれ筋肉が細くなっちゃうので、年を重ねて更に代謝が落ちたときに危険。

上記はテレビやネットの受け売りですが、自分が描きたい未来像を思い浮かべて毎日頑張ろうと思います(^.^)

 

 

義実家から山ほどぶどうをもらったので、今週は毎日ぶどうを食べることになりそうです(^^;;

 

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今日の運動850kcal…

明日は午前また用事が…運動は夜かなo(^_-)O頑張ります!