11月1日 148日目 腸活

11/1 51.4kg 26.5%

(152cm  6/7 61.8kg 37.3%)

※ついにマイナス10kg、マイナス10%!初28才

 

今日の運動:歩数1万歩

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※もっとオサレ〜なお皿に盛れば良かった(笑)

 

今日は最近テレビや雑誌でよく見かけるようになった腸活⁈

腸もみマッサージ講習受けに行って来ました(`・∀・´)

毎日1日1〜2回お通じが必ずあるのに腸活しにいったのは、健康のため。

腸は第二の脳、だとか幸せホルモンは腸から作られる、だとかリンパマッサージも腸をマッサージすれば全身のマッサージに匹敵だとか腸って意識してこなかったけど大事なんですねー。

 

私、お腹が冷えていることが多くてこれはダイエット後もまだ冷えているなぁってときどき思っていたんですよね。特にウォーキング後、体はポカポカなのにお腹触ると冷えてるんですよね。

なので食事改善や運動習慣だけじゃまだだめなんだなって思っていて、腸活興味があって。

 

腸もみ、私は不安が強いタイプだとか他の人を優先しがちだとか、言い当てられまして…。

腸を触れば色んなことがわかるなんてビックリビックリ。

あと内臓が長い間下がった位置になっているって(・Д・)あとあと糖をためこんでるって言われました!(◎_◎;)…糖を取り込むことで自分を甘えさせてる気になってるけど、もっと自分も優先すべき1人だってことを意識すればいいだったかな…。

今日から毎日腸もみやってみます。

 

さて。

腸活後はいつも以上に腸の吸収がいいみたいで、お昼ごはんは野菜多目を意識しました。

豆乳スープをまた作って今日は糸寒天も乗せました。たんぱく質はカレイの煮付けの残りと冷や奴。

ごはんはあずき粥。あずき茶とあずき粥にハマってます♪

今まで自分はむくみって悩んだことなかったけど、私お腹周りがすごくむくみやすいみたいで、生理前後とかお腹周りが全然違います。

 あずきが私にはすごく合っているみたいで、あずき1kg買い足しました/(^o^)\

 

朝活2日目。

30分早く起きれました。少し体を動かして、朝ごはんの準備をして子供達起こして。たった30分でも全然違う。

出来たら1時間は早く起きたいけど、30分でもいいもんだ♪

 

 

最近ごはんの時に思うのは、冷蔵庫に貼ってある子供の給食の献立表。

メニューは主菜副菜主食に汁物、そしてデザート。カロリーは幼児で300〜500kcal、小学生で620kcal前後。

なので、お昼ごはんのあすけんを入れてみて500kcal以下だと、「何かプラスしよう」って冷蔵庫開けに行きます。

夜なら果物を追加で食べたりしています。

 

体が資本。健康も美容もまずは食べることから。子供以下のカロリーでは体重が減ったって喜んでてもいつかツケがたまると思います。

カロリーが少ないと必要な栄養素も少ないってことなので。ゼロカロリーの人工甘味料が危険っていうのもこの間ネットで読みました。

白砂糖もあまり良くないみたいだし…ハチミツやきび砂糖、甜菜糖とかの方が体にいいみたいなので料理の時もなるべく白砂糖を使う機会減らしてます。

私、三温糖も白砂糖より体に良さそうって思っていたけど三温糖は白砂糖と変わらないとか…万年ダイエッターで知識だけはある、なんて思ってたけど最近新たに知ることが多い多い。

ダイエットで一生モノの健康知識もつけなきゃですねp(^_^)q

 

昨日より今日体重を軽くするための食事ではなくて、今日より明日がもっと活動的に過ごせるための食事って意識改善していきたいです。