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11月3日 150日目 何を食べても

11/3 52.8kg 27.8%

 

今日の運動:歩数14000歩、スクワット、プランク、クローディア上半身の腹筋30分

 

遅く起きて朝ごはん作って食べてそのままこたつでのんびり…12時の歩数が100歩以下…!

本当ぐーたらな私。

でも、そこで自棄にならずに、ウォーキング開始。午後は子供と公園行って、すごい寒いのでじっとしてられず小走りしたり無駄にウロウロして、夜もウォーキングして歩数しっかり1万歩超えれました。

夏のダイエット番組で8人で100kg痩せる企画に、リビングから全然動かないで食べてばっかりだった人いたなぁーって黙ってたら私その人に近いなって今日思いました。

妊婦の時も、具合悪いだお腹張ってるといえば横になり、妊婦じゃなくてもただただテレビ見てたり…そりゃ太るわ(p_-)

 

 

最近、何を食べても太らないんだって思ってきました。

酢豚とか、唐揚げとか、パンとか、ケーキとか。そういう高カロリーなものも、太らない食べ物なんですね。

”油”ですら、オリーブ油・えごま油・アマニ油をそのまま食べるって健康法もありますよね。

食べ物全ては身体に必要な栄養素。

いつ(時間、寝る前は避けてとか)食べるか。

どれくらい(量)

何と(栄養の吸収が良くなるだったり、食物繊維を先に食べるとか)食べるか。さえ意識すれば(私の場合はあすけんに入力してから食べることが多いです)

 

食べ過ぎたって2〜3日の中でバランスがとれればいいとか。

 

いっぱい食べたって、体をこまめに動かして水分(カフェイン・利尿作用に注意して)もしっかり摂る。

外食したらマグボトルに白湯かお茶持って歩くか、ドリンクバーつけてお茶飲んだりして水で体に冷やし過ぎないようにもしてます。

 

ダイエットを始めた頃は、食事もタニタレシピとか500kcal料理本みたいなのを沢山参考にしたけど、一汁三菜で一人前の量さえ食べ過ぎなきゃ自然に500〜700kcalになる定食スタイルの素晴らしさがわかってきてからはレシピ本も開くことが減りました。

最初2〜3ヶ月は脂肪燃焼スープも1日一回は飲んでいたけど、最近は味噌汁だったり豆乳スープや中華スープを飲むことも増えました。

これからの季節、具沢山であったまる豚汁とかけんちん汁もいいですね。

でもベジブロス(野菜くずの出汁)や野菜スープ(かぼちゃ・キャベツ・人参・玉ねぎ)や脂肪燃焼スープ(キャベツ・人参・玉ねぎ・セロリ・トマト・まいたけ・ピーマン)は体にいいので今後も意識して作ります◎

 

 

今後の私のダイエットの課題は、

・すぐ脂質オーバーするのを改善したい

・運動サボろうかすぐよぎるので負けない(笑)

・お腹周りの引き締め

・今はウォーキングと時々スロージョギングだけど、ジョギングも出来る体になりたい

・寒くなるけど、なるべく外に出てウォーキングやジョギングしたい

・朝活!

 

あと、家族の食生活も改善したいな〜とも思っていて。

主人は仕事で遅く帰って晩ご飯が10時半で、お昼も会社で頼んでいるお弁当が量が少ない日もあるらしく、今後手作り弁当でお昼に栄養とボリュームあるのを食べさせたい←朝活の一つに、毎日は無理でも

子供は、好き嫌いも特に無いし、中肉中背でちょうどいい体型なんだけど、朝ごはんは手抜きしがちなのでもっと美味しいあったかい朝ごはんを出したい←これも朝活

 

 

明日はHBでライ麦パン仕込んだので、朝は焼きたて食パンのはず♪上手く焼けますように♪

コーヒーもタイマーセットしたし、朝起きるのが楽しみです。

祝日だからと朝は寝坊したので、明日は張り切って朝活します!

パンという楽しみのおかげで頑張れそう♪